本文へ移動

競輪の補助事業

2021年度、公益財団法人JKAの競輪公益資金の補助を受け、
「お年寄りが幸せに暮らせる社会を創る」を目的として活動しています。

目的

高齢者と高齢者が住む地域の自己実現に向けた伴走活動

現代社会は少子高齢化・核家族化・地域コミュニティ力の衰退等により、老々世帯や独居高齢者、認知症への理解不足、多世代交流の機会の減少等、高齢者が生活しづらさを抱えている。当法人が拠点を置く福岡県大牟田市では過疎化の影響もあり高齢化率は36%を超え、本申請事業を実施予定の地域においては高齢化率は45%に迫っている。老々世帯や独居高齢者も多数生活されているが、高齢者が住み慣れた地域でその人らしい生活を送るためには地域の支え合いが不可欠であり、そのような地域づくりが課題である。
また、老々世帯や独居高齢者の増加があることに加え、地域交流の機会は減っていき、自己責任社会の色が濃くなっている。このような社会においては地域の中にある一つ一つの生活を尊重しつつ、その一つ一つが良好な関係の下地域に存在することで互いに助け合いながら生活できる地域が生まれると考える。そのためには担当者と個人が顔見知りの関係性を作り、「困っている事、実現したい事」の解決や自己実現を通し、仲間づくりをおこない、個人から集団、集団から地域へと発展(逆の流れも想定)することで人と人とが繋がった地域づくりを目指す。
本申請事業を通し、高齢者の「困っている事・実現したい事」等の解決や自己実現を伴走し、成功体験による生活の質の向上、実践の中での仲間づくりによる人間関係の構築、さらには地域の中での活動へ展開していく事で多世代を巻き込んだ関係作りが期待できる。多世代を巻き込んだ関係性は、高齢者が抱える、生活上の不安や孤独、生きがい不足、生きづらさの解消に繋がり、高齢者の介護予防や住み慣れた地域で生活できる環境を整えることを目的とする。

事業実績

▼ 競輪の補助を受けて活動し、作成したもの紹介いたします。

アウトリーチ

地域小学生と福祉体験学習

地域づくりの中で子どもたちとのつながりは必要不可欠。教育の場で子どもたちと一緒に学ぶことで地域福祉の学びが深まり、中・長期的なまちづくりの一環となると考えられます。

訪問支援

コロナ禍で集まることがし辛いご時世…皆さんとつながり続けていく方法の1つに訪問がありました。
オンラインによるリモートも活用して、会う機会づくり!

コミュニケーションペーパー「井空・アモーレ」

住民とのコミュニケーションを図るためのチラシ!
高齢者が幸せに暮らせる社会を創るための活動を行っているなかで、より多くの住民の方々との出会いや住民同士のコミュニケーションを活発にしていきたい考えています。しかし、コロナ禍の中、大人数で直接の交流を推奨することができず、オンラインを活用したリモート交流も視野に入れが、高齢化が進んでおり難しかったため、紙媒体のツールによってコミュニケーションを図るものです。

vol.1

(2021-11-01 ・ 1637KB)

vol.2

(2022-03-01 ・ 1440KB)

相談受付

地域巡回

地域を巡回、訪問して住民の方々と出会い、つながりをつくっています。

出張相談所

わざわざ行ってまで相談となると諦めてしまいがち…
集会所など身近な場所に相談窓口を設けて相談しやすい環境づくり!

毎週 月曜日・木曜日 10:00~15:00 に開設

自己実現伴走

新型コロナウイルスワクチン接種予約サポート



新型コロナウイルス感染拡大に不安を抱えられている住民の方々…
しかし…
ワクチン接種予約を電話でしようとしてもつながらない…。インターネットで予約方法がわからない…。
そこでインターネットでの予約をサポート!

今は、毎週月・木曜日の出張相談所で行っています。

大牟田消防セミナー&初期消火訓練

もしものために備えて、知識も備えておきたいと住民の方から相談で実現!

介護方法について ~移乗介助~

高齢化が周辺より進んでいる地域住民より、基本的な介護を知っておきたいと相談を受け付け、実現。今回は介助で最も多い移乗についてセミナーを行いました。

趣味を活かす!

ご自身の趣味を活かした活動。
お花、お茶、ものづくり…などを活動に活かす場づくりをサポート!

地域交流・サロン

lets best picture



道沿いに1枚のキャンパスとクレヨン、絵具、色鉛筆など様々な絵を描く道具を置き、通りすがりの様々な人に少しづつ好きなように描いてもらい、1枚の絵を完成させる企画。
そこで世代を超えた絵を通したコミュニティーが生まれる。

くぬぎ会(料理サロン)



災害時の炊出し訓練から始まりました。カセットコンロやホットプレートを使用して調理する料理を”作って”、”食べて”、”喋って”がセットのサロン活動です。

なごみ会(脳トレサロン)



認知症の予防に「脳トレをやりたい!」という声から始まった脳トレサロンです。

食事会

独居高齢者が多くお住まいの地域、人と一緒に食べることで自然と生まれるコミュニティー!食事会!おいしさも倍になる。

人材育成

ひらめき源泉かけながしch. 湯リイカ

人材育成を目的とした鼎談動画です!
高齢者が幸せに暮らせる社会を創る中で、まずは社会福祉を知り、様々な観点からの知識が必要とされます。今回、先駆的にそこに賛同し学びを深めていく場も必要とされます。その学びを深めるものが本動画となります。

学びを深める場 ~活動に活かす~

湯リイカの収録後、より実践に活かしていくため、有識者と事業活動者の対話会を行い、学びを深めました。
TOPへ戻る