スタッフインタビュー
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
スタッフの声
介護予防・相談センター延寿苑
社会福祉士 井口裕士
<入社:2018年09月>
皆さんこんにちは。9月から勤務させていただいております、井口裕士です。大川市から来ています。車の運転が好きなので通勤も苦になりません。学生時代はバスケットをしていました。競技を問わずスポーツ観戦もよくします。さて、私は介護予防・相談センターに所属し大牟田市からの委託事業を担当しています。介護予防に関わる地域活動を支援することが目的です。「向こう三軒両隣」をテーマに地域のニーズに向き合い、地域の一員として取り組んでいきます。よろしくお願いします。
私の介護のしごとは楽しさの 根源 !
自分らしく、楽しく 、お年寄りが私の全てを受け入れてくれる
そんな温かさがあります
特別養護老人ホーム延寿苑
介護福祉士 龍栄子
<入社:2010年10月>
介護職!決めたら貫く性格…
介護の仕事に就く前は、夫と二人で米屋を営んでいました。
しかし、時代の流れとともに商売に先が見えてきて店を畳む決意をし、平成22年8月に廃業。その後、求職活動を始めてみると、「介護職しかない!?」といっていいほどに介護職の求人が溢れており、「これは介護しかない!」と思い、介護の道に進む決意をしました。
夫婦であいわ福祉学園に通い、ホームヘルパー養成研修2級課程を修了後、今の職場を紹介してもらい平成22年11月に入社しました。
決めたら貫く性格が功を奏して、介護福祉士の受験資格を得た平成26年1月、当時60歳の時に国家試験に合格しました。
仕事では夫がライバル、プライベートでは山野草ハンター!
夫も別の施設で介護福祉士をしており、良きライバルです。お互い負けず嫌いな性格で、そんな性格の二人が切磋琢磨してきたからこそ今があるのかもしれません。
休日は、山野草を狩りに山などに行っており、山で見つけた四季の花々を玄関前に活けたり、テーブルに飾ったりして楽しんでいます。
敬老会を大成功、介護の楽しさ…
きつい時もあります。しかし、楽しいこと・嬉しいことはいつまでも心に残るので、どんな時でも楽しく過ごしたいと常に考えながら仕事をしています。
敬老会の演芸を担当した時は、大変ではありましたが、演出や自分の趣味を活かした衣装を決めていくのが楽しかったですし、なにより本番会場の利用者の皆さんが笑顔いっぱいで喜んでもらったことが嬉しかったですね!
ご利用者の皆様はとても優しいです。いつも私の話に共感して、涙を流してくれる方もおられ、私自身を温かく受け入れてもらっていると感じています。介護の現場は私にとって「自分らしくいられる」場所であり、「楽しみの根源!」です。そんな場所で体が動く限り介護福祉士として楽しみながら働いていきたいと思っています。
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
スタッフの声 看護師 ○○○○
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください